2012年 05月 02日
ツツジのキメラ
d0006690_14261856.jpgヒラドツツジ? ツツジ科 ツツジ属

「近くの公園」です。よく見かけるツツジです。ヒラドツツジでしょうか。ツツジの種類は余りにも多く,「かな?」です。

ヒラドツツジもたくさんの交配がなされて品種も多様です。また,花の色も白,桃,赤,赤紫とあり,色の濃淡もいろいろ多種のようです。

あるサイトに「桃色の花はまずこの品種と考えて間違いありません」として「曙」とありました。花径は7センチ位です。

d0006690_18253561.jpg2輪だけ赤色の花が混じっています。

もしや「キメラ」ではないかと思い,枝をたぐってみました。

d0006690_1826660.jpgツツジのキメラです。裏側にももう2輪,赤色がありました。たくさんの桃色の中に2カ所だけの赤色です。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2012-05-02 17:00 | 花の手帳 | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2012-05-02 21:43
あっという間にツツジだらけになりました。
本当に色も大きさも形もいろいろですね。
Commented by gakis-room at 2012-05-03 07:12
saheiziさん,
大柄ですが,このツツジの色合い,好きなんです。


<< 寒暖差の小さかった昨日      「春うらら」がありませんでした... >>