2012年 04月 18日
もっと近くで見てみたい,リキュウバイ
d0006690_55155100.jpgリキュウバイ(利休梅) バラ科 ヤナギザクラ属

リキュウバイと教えていただきました。「例の田舎道」です。とは言っても「田舎」が終わって住宅街の他所様の庭です。

落葉低木とはいえ,高さは4メートルほどになります。中国の長江(揚子江)下流域の原産で,日本に渡来したのは明治時代の末期のようです。

名前の由来は千利休によりますが,利休のゆかりではなく,単に茶花としてよく利用されるところからのようです。

d0006690_5494657.jpg花径は4センチほどで,梅に似ています。しかし,梅はサクラ属です。

花芯を近寄ってみたいと思いましたが,高い所にあり,また塀の中でのことでしたから叶いませんでした。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2012-04-18 17:00 | 花の手帳 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/15739528
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2012-04-19 13:50
今盛んに咲いてるあれかな。
Commented by gakis-room at 2012-04-19 15:13
saheiziさん,
そうてす,それです。


<< 野の花記念日まであと1か月      きょうの日の入りは6時30分ち... >>