2012年 04月 12日
昨年から気になっていました,ニワウメ
d0006690_1715424.jpgニワウメ(庭梅) バラ科 サクラ属
生け垣から枝をぬーっと突き出していますから全体像は分かりません。その枝に沿ってたくさんの薄桃色の花を着けています。昨年から気になっていました。

ニワウメかと思います。中国原産で,古い時代に渡来したようです。万葉集では「唐様花(はねず)」と呼ばれているそうです。

d0006690_17144287.jpg花径は1.5センチくらいです。類縁関係にあるユスラウメに似ています。

果実は1センチくらいで生食ができるそうです。その種子は薬用(利尿、虫歯)に,根は煎じて歯茎のはれ・痛みにうがい薬として用いられてきたそうです。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2012-04-12 18:20 | 花の手帳 | Comments(4)
Commented by tona at 2012-04-12 19:17 x
実家にありました。
その頃はちゃんと見ていませんでした。
花がこんなに美しいのですね。
ニワザクラと似ていますが、ニワウメが一重でニワザクラが八重と聞きました。
Commented by korima at 2012-04-12 20:43 x
近くに梅で有名なお寺があります。
そこにも「はねずの梅」が咲くそうです。
こんな花なんでしょうね。
来年は見に行ったみようかなあ。徒歩圏内ですし。
Commented by gakis-room at 2012-04-12 21:00
tonaさん,
そうですね,私はまだ見ていませんが,ニワザクラは八重だと知りました。
Commented by gakis-room at 2012-04-12 21:02
korimaさん,
サクラと違って開花期はもう少し長いようです。
徒歩圏内であれば,来年と言わず,是非今年にごらんになってください。


<< ぼんやりと曇り,のどかに見える?      「花びらの道」ができました >>