2012年 03月 16日
すっきりしない日
d0006690_18381258.jpg17.0度,これはきょうの寒暖差です。
  最低気温  −1.7度
  最高気温  15.3度

最低気温について言えば,5日連続の「冬日」です。最高気温について言えば,平年を8日ぶりに上回りましたが,それもわずか1.7度だけです。それでも今年になって3番目に高い気温です。

なかなか「すっきりと春」とはいかないようです。

私もきょうはなんとなくすっきりとしません。吉本隆明氏の逝去のせいです。1度だけですが,直接にお話を聞いたことがあります。15年ほど前のことでした。「新々宗教について」という講演会の後でした。「知の巨人」とか評される人なのに,飾り気のない「庶民的」な人柄が印象的でした。

私が氏の著作を読み始めたのは「全著作集」以降です。その後の著作は全て目を通したと思います。何をと問われれば狼狽えてしまいますが,しかし,私がもっとも大きな影響を受けた1人でした。

影響を受けたと言えば,もう1人います。梅本克己氏です。水戸のお宅をうかがったのは45年前の秋のことでした。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2012-03-16 19:46 | つれづれに | Comments(0)


<< 眠りすぎました      たまにはおしゃれにランチ >>