2012年 03月 07日
私の意識の転換
きょう,私の意識の転換に気づきました。といってもたいしたことではありません。気温について私の関心は1月,2月はもっぱら朝の「最低気温」にありました。朝,目覚めると朝の最低気温を確かめるのが日課になっていました。気温が低ければ低いほど,自虐的に冬を納得したものでした。

しかし,この2,3日の関心は「最高気温」にあります。そのことにきょう気づきました。「冬日」が17日もあったという昨年の3月はむしろ例外です。3月に「冬日」も「絶対的に寒い日」もないわけではありませんが,どこまで暖かくなったのか,私の意識はそれに移っています。

春を待ち望んでいたのに,きょうは春を恐れています。これまでの経験からは私のバイオリズムは春先に1年の最悪になります。何かをする気力が極端に萎えてしまいます。桜の咲く頃までには回復しますが,その桜の開花も今年はゆっくりです。

やってしまわなければならいことが2つほどありますが,その2つを終えた13日からが怪しくなります。「明日できることはきょうするな」は少なくともやらなければならないことがあるからこそ成立する私のモットーです。

「最低気温」から「最高気温」への私の意識の転換,これが私の「春の告知」なのでしょうか。
[PR]

by gakis-room | 2012-03-07 19:14 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/15539648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2012-03-07 19:37
私は花粉症が出始めました。春の憂鬱ですね。
Commented by gakis-room at 2012-03-08 07:27
saheiziさん,
花粉症ですか。それは大変ですね。
お大事に。


<< きょうはほぼ右下がり,毎正時の気温      雨が止んだら4月上旬の気温です >>