2012年 03月 05日
よく降りますねえ
d0006690_16385624.jpgよく雨が降りました。午後6時現在の降水量は40.5mmで,これは3月の1日の降水量としては観測史上5位に当たります。

その雨の中,所用で外出していましたが,それほど寒さは感じませんでした。最高気温は11.6度で平年と同じですが,風があまりなかったためなのか,あるいは今朝の最低気温が8.5度(平年差,+7.5度)と4月下旬並であったためなのでしょうか。

ところで,きょうは二十四節気の「啓蟄」です。
  陽気地中にうごき、ちぢまる虫、穴をひらき出れば
  也(暦便覧)
しかし,この雨では虫たちもとても出てはこれないでしょうね。

この雨は明日の朝までのようです。そして,日中の最高気温は17度の予想です。いよいよ虫たちの出番です。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2012-03-05 18:25 | つれづれに | Comments(2)
Commented by korima at 2012-03-05 20:50 x
そんなに暖かくならなくても…ねえ
温度差が激しいのが春先ですが
今週は4月の気温とか
調節に苦労します。
Commented by gakis-room at 2012-03-06 07:51
korimaさん,
今朝も最低気温は9.8度で,4月下旬並です。
日中は17度とか。
体が追いついて行きませんね。


<< 雨が止んだら4月上旬の気温です      きょうから明日へはおかしな天気です。 >>