2012年 03月 03日
困った歌です,「でんでら りゅうば」
d0006690_1849620.jpg今朝の最低気温は昨日よりも低い5.2度です。とは言え4月上旬並です。日中の最高気温は14.6度,こちらは3月下旬並です。

春になりましたね。「近くの公園」でもようやく草花が群れ始めました。と言ってもオオイヌノフグリとコハコベだけですが。

白梅は三分咲きです。紅梅は29日の1本以外は蕾をふくらませたところです。開花までにはもう少しかかりそうです。

「近くの公園」をぐるっとまわってみましたが,「私の引き籠もりの歌」=「でんでらりゅうば」を口ずさんでしまうのはなぜでしょうか。自分ながらに可笑しく思いました。

ところできょうは3月3日,ひな祭りです。朝日新聞のきょうの朝刊の別刷り「be on Saturday」にサトウハチローが自らが作詞した「うれしいひなまつり」を嫌っていたとの記事がありました。理由の1つに「歌詞の間違い」が挙げられていました。記事によると間違いは2つで,1つは「お内裏さまとおひなさま」は男雛と女雛の一対を「内裏雛」と言うこと,もう一つは「赤い顔は右大臣ではなく左大臣」としています。

あはは,朝日新聞の記事も間違っています。向かって右は,つまり内裏雛からみて左の赤ら顔は「右」大臣ではなく,「左」はいいのですが,「大臣」ではなく左近衛府(このえふ)の中将(向かって左は右近衛府の少将)が正しいようです。私は随身(ずいじん)と思っていました。しかし,服装からは違っているようです。

律令制の官位の最高は太政大臣ですが,これは常時置かれていたわけではありません。ですから,通常は左大臣が最高位です。その最高位の左大臣が女官の下位に位置することはありません。雛飾りの「左・右大臣」は通称でしかありません。

この記事を読んで,「でんでらりゅうば」が出てきてしまいました。この歌,困ったものです。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2012-03-03 19:33 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/15519938
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 高麗山 at 2012-03-04 00:45 x
男系家族で、今までにも雛祭りを意識したことは殆んどない
世界でした。
偶然にも行きつけの居酒屋で、皆さん関西で言う散らしずしを
注文したりお持ち帰りをするのを見て、節句を思い出しました。

先日、♪でんでらりゅうば♪を披歴したた時に側聞していた他店の、
ママさんが、是非もう一度と懇願するのには参りました!
Commented by gakis-room at 2012-03-04 10:04
高麗山さん,
私も指遊びを覚えようかな。


<< きょうから明日へはおかしな天気です。      暖かいのか,寒いのか >>