2012年 02月 29日
春です
d0006690_1858450.jpg春です。やっと春になりました。寒かった2月の付録の1日のきょうから春です。私が決めました。

ちなみに,2月の最高気温の平均は奈良地方気象台の観測史上(60年)14位,最低気温の平均は観測史上25位です。どちらも「いろいろある」にはなりませんでしたが,平年を上回った日は,最高気温が7回,最低気温が8回しかありませんでしたから,やはり寒い寒い2月でした。

この先,寒の戻りは何日かあるのでしょうが,寒さに引き籠もることはほとんどなさそうです。せっかく,「寒さの引き籠もりの歌」=「でんでらりゅーば」を決めたばかりなので,ちょっと残念な気がしないでもありませんが,体のあちこちを延ばして出かける準備をします。

「近くの公園」の紅梅も咲き始めました。紅梅の開花は昨年は2月8日,一昨年は2月10日でしたから。ずいぶんと遅い開花です。それだけ寒かった2月と言うことでしょうか。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2012-02-29 19:26 | つれづれに | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/15505270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2012-02-29 19:57
なんとなく楽しげな弾んだ文章ですね。こちらは真冬まさかの雪景色でしたが明日は一転春日和のようです。
Commented by gakis-room at 2012-02-29 20:22
saheiziさん,
春と決めましたから。
関東地方は大雪のようですね。
Commented by korima at 2012-03-01 16:50 x
saheiziさんのところから参りました。
お天気と植物の話が大好きです。
少し花の名前を覚えました。
お近く(京都)に住まいおります。
よろしくお願い申し上げます。
Commented by gakis-room at 2012-03-01 17:06
korimaさん,
ようこそ。
拙いブログですがよろしくお願いいたします。


<< 寒い寒い2月でした,2月の気温      「報道の自由を制限するつもりは... >>