2012年 02月 27日
私の引き籠もりの歌,「でんでらりゅうば でてくるばってん」
最近テレビで流されているトヨタのパッソのCM,でんてらりゅうば でてくるばってんを聞いて,懐かしいと思いました。この歌を私の虎が煙草を吸っていた頃歌った記憶があります。

どんな時に歌ったのかは思い出せませんが,私には意味不明の呪文のようなものでした。それはちょうどディズーニーの長編アニメ,シンデレラの中のおまじないの言葉「サラガ・ドゥラ,メチカ・ブーラ,ビビディ・バビディ・ブー」と同じようなものでした。

きょう,「でんてらりゅーば でてくるばってん」はここで長崎地方の童歌と知りました。指遊びの歌で,意味は以下のようです。

 長崎弁 出ん出らりゅうば 出て来る。ばってん、出ん出られんけん、出て来んけん。
 意 味 出られるのならば 出て行く しかし  出られないから  出て行かないから

 長崎弁 来ん来られんけん、来られられんけん、来ん、来ん。
 意 味 行けないから   行かれないから  行かない、行かない

「出られるなら出て行きたいが,しかし,出られないから,出て行かない」とはどのようなシチュエーションでの歌なのかは分かりませんが,意味を知って私はすっかり気に入りました。「寒さで引き籠もり」の時の歌にいいのではないかと思ってしまいます。なんとなく明るくて,いささかの後ろめたさも持つこともなく,部屋の中でも元気が出そうです。

奈良の今朝の最低気温は−2.4度,最高気温は6.8度でした。6時40分現在の気温は0.8度です。明日は,最低気温は−5度,最高気温は8度の予想です。
[PR]

by gakis-room | 2012-02-27 18:42 | つれづれに | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/15494675
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2012-02-27 19:01
出てきてしまいましたが寒いです。でも帰れんばってん。帰らんばい。
Commented by 高麗山 at 2012-02-27 20:43 x
昨晩長崎の知人と飲んだ際、♪でんでらりゅうば・・・♪を歌ってみました、知人曰く「どげんして、しっとっと?」と不思議そうな顔をしていました。
指拳は、まだいい加減です。
Commented by gakis-room at 2012-02-27 21:03
saheiziさん,
寒いですね。奈良は20時50分現在−1.5度です。
お風邪を召されませんように。
Commented by gakis-room at 2012-02-27 21:05
高麗山さん,
ご存じでしたか。
なぜ私も知っているのでしょうか。不思議です。


<< 「報道の自由を制限するつもりは...      こんな寒い日はかす汁で >>