2012年 02月 24日
ガキの悪態にガキの悪態以下とは,前原氏の産経記者排除
産経新聞が怒っています。23日の前原政策調査会長の定例記者会見から排除されたからです。今朝の産経新聞,産経新聞を記者会見から排除 民主・前原政調会長 「言うだけ番長」に反発によると,産経新聞の記者排除には以下のような前振りがあったようです。

前原政策調査会長は同日の昼に産経新聞の記者に「ことあるごとに『言うだけ番長』と書くのはなぜか。(本社の)会長の名前で正式に文書で回答してほしい。それがなければ今後、産経には政策調査会の取材を認めない」,「記事を読むだけで暗い気分になる。これは子供のいじめやペンの暴力の次元だ。回答が来るまでは記者会見も取材も認めない」と語ったといいます。

産経記者は上司と相談後,「前原氏に再度接触し、どういう内容の回答を求めるのか、文書で提示するよう求めた。この時、前原氏は「考える」と述べるにとどめていた」とのことです。

「ガキの喧嘩だ」というのが私の感想です。仕掛けたのは産経新聞ですが,仕掛けにのせられた前原氏はかつての「偽メール事件」の時と同様にまたもや己の政治家としてのダメさ加減を露呈してしまいました。

 1 悪意があるとはいえ,「ペン(言論)の暴力」に言論で対抗しなえない政治家でしかないこと
 2 文書での回答要求を口頭でしか求めていないこと
 3 産経新聞の購読者以外には知らない「言うだけ番長」なる揶揄を自ら白日に晒したこと

「ガキの悪態」に「ガキの悪態」以下でしか応えれなかった前原氏は無残です。では仕掛けた産経新聞はというと,
 「言うだけ番長」→言葉ばかりで結果が伴わない人
ととぼけています。産経新聞は昨年の9月15日以来,これまでに16回ほど,前原氏を「言うだけ番長」とした記事を書いてきたようです。しかし,いうまでもなく「番長」なる日本語は「(中学・高校生などの)非行少年(少女)のグループのリーダー」(新明解国語辞典)のことを言います。つまりは産経新聞は前原氏を繰り返し「非行政治家グループのリーダー」として扱ってきました。「言うだけ番長」は「番長」なる悪態に意味がありました。「言論」と言うよりも「ガキの悪態」です。

きょうの産経新聞の夕刊(産経新聞の夕刊は大阪本社だけで発行しています)の1面のコラム「湊町365」,こちらは「ガキの悪態」を正直にごまかしています。

…「言うだけ番長」の「番長」は不良仲間のボスだが,ある意味リーダーシップを感じさせるから(前原氏が)カチンときたのは「言うだけ」だろう。…小欄はもう「言うだけ番長」とは呼ばない。番長の器でないことがわかったから

やはり「不良」に拘っています。

ところで,産経新聞がもじったというマンガ「夕焼け番長」は1960年代の後半に「冒険王」に連載されたものです。テレビアニメとしては1968年秋から半年放映されました。「番長」の支配する中学校に転校した主人公が「番長連合」を屈服,改心させるという筋書きですが,50年近い昔のマンガですから,「もじり」と言うよりも産経新聞の「オリジナル」に近いように思われます。
[PR]

by gakis-room | 2012-02-24 19:22 | つれづれに | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/15480314
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2012-02-24 22:46
高校時代、番長グループと親しかった私としては前原は番長の名にも値しない、産経夕刊子に一票です。
時局判断も出来ないようでは政治家失格です。
Commented by gakis-room at 2012-02-25 10:39
saheiziさん,
この人はやることがいつも軽いんですね。
Commented by gakis-room at 2012-02-25 10:50
pinoさん,
「ガキがガキとガキに文句垂れてる」って,ちゃちが入るなと書きながら思っていました(笑)。

まあ,人によって許容限度が違いますから。前原氏の許容限度がどの辺りか分かってしまいました。

シチリア州の旗,初めて知りました。面白いっていうか,大胆というか,この旗が林立している様を想像してしまいました。

私は韓国語は分かりませんが,モムジョリチャラセヨ,これは覚えることにしました。
ありがとうございます。
Commented by gakis-room at 2012-02-25 11:41
pinoさん,
そうですね,いつだって気遣うことは暖かいですね。
Commented by gakis-room at 2012-02-25 19:03
pinoさん,
いつでもお気軽にどうぞ,
Commented by pino at 2012-02-26 07:52 x
そうおっしゃっていただいて感謝しますが
誤解をおそれコメントはよしたいとおもいます。
誤解を与えたかもしれないコメントは消しました。
その場その場で会話が成立していたので真意は伝わっていることでしょう。
いろいろな考えや感じ方がありますね。
わたしには難しい政治談義はわかりません。
文化の話題についてここに書いた間違いをおゆるしください。
あたたかいお気遣いには感謝しています。
いつまでもどうぞお元気でお過ごし下さい。
ありがとうございました。
失礼します。
Commented by gakis-room at 2012-02-26 19:44
pinoさんもお元気でお過ごし下さい。


<< また寒くなりました      暖かい朝に >>