2012年 02月 19日
氷点下5.3度の朝,良く晴れた日
d0006690_17433040.jpg今朝の最低気温は午前6時57分の−5.3度でした。もちろんこの冬1番の寒さですが,−5度以下はちょっと記憶にありません。

調べて見ると1996年2月8日に−5.0度を記録していますが,−5度以下となると1981年2月28日の−6.2度以来,21年ぶりの寒さです。

1981年2月28日の−6.2度は最低気温の低さとしては観測史上5位です。この年の2月は寒い日が多かったようで,27日は−7.5度,26日は−6.4度でそれぞれ2月としての観測史上2位と4位です。

ところで今朝の気温のその後ですが,
  午前8時  −3.1度
    9時  −0.6度
で,9時30分になってようやく0.8度でした。

きょう1日,どうなることかと思いましたが,日中は良く晴れて,きょうの日照時間は7.6時間と今月の最長でした。そのためでしょうか,日中の最高気温は平年以下とはいえ,「寒さの下限」を0.1度超えて8.3度でした。久し振りに夕焼けも見ました。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2012-02-19 17:57 | つれづれに | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/15455294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< ようやく梅の開花です      光はあれど暖かさはなかった1日でした >>