2012年 02月 14日
恐ろしき大阪市職員アンケート
とんでもないアンケートを大阪市が行っています。そして,このアンケートについて,橋下市長は「市長の業務命令」であって,「正確に回答がなされない場合には処分の対象」となり,しかし,「回答で自らの違法行為について,真実を報告した場合,懲戒処分の標準的な量定を軽減」すると脅かしています。

アンケートは全22項目ですが,そのうち,具体的な質問はQ6〜Q22までです。
その冒頭のQ6は
 「組合の行う労働条件に関する組合活動に参加したことがありますか」
   1.誘われていないが,自分の意志で参加した
   2.誘われたので参加した
   3.参加していないが,誘われたことはある
   4.参加したことも,誘われたことはある
   5.組合に加入したことはない

そして,1〜4の回答については,「活動内容」,「誘った人」,「誘われた場所」,「誘われた時間帯」を聞いています。

もっとも,「誘った人の氏名は回答いただかなくてもかまいません」としながらも「末尾に記載した通報窓口に無記名で情報提供していただくことも可能です」と,「たれ込み」を呼び掛けています。組合員が「労働条件に関する組合活動」に参加するのは当たり前のことで,なぜ,それを「業務命令」で問うのでしょうか。

笑ってしまったと言うよりも呆れたのはQ17です。
 Q17 あなたは,組合に加入することによるメリットをどのように感じていますか(なお,回答するか否かは自由で
    す)。
  1.特にメリットは感じないが,みんなが加入しているので。
  2.職場の人間関係が良好になる。
  3.様々なレクリェーションに参加できる。
  4.組合に入っていると情報が入りやすい。
  5.昇進や異動の面で有利である。
  6.その他(→具体的に)

組合加入は「労働者の地位の向上」のための基本的権利ですが,なぜそれがないのでしょうか。組合活動を矮小化した問です。また,加入理由を問うことがなぜ「業務命令」になるのでしょうか。ここにも「白紙委任」の段平が光っています。「明白な現在の危険」です。
[PR]

by gakis-room | 2012-02-14 18:53 | つれづれに | Comments(4)
Commented by 高麗山 at 2012-02-14 22:56 x
弁護士としての資質を問いたいと思います!
数年前までは、経済事案ばかりを追求していたのでしょうか?
Commented by gakis-room at 2012-02-15 07:28
高麗山さん,
民事専門,経済専門,刑事専門,労働専門,いろいろあってもいいとは思いますが,基本的な人権感覚が欠如していますね。
Commented by saheizi-inokori at 2012-02-15 09:52
どんどんやってはやく高転びすることを祈ってます。
Commented by gakis-room at 2012-02-15 16:25
saheiziさん,
船中八策の詳細が26日には出るそうです。
胸を思いっきり反らしてのドヤ顔は高転びと隣り合わせ?


<< 久し振りのカーリングを楽しみました      やはり寒いですねえ,3番花はコハコベ >>