2012年 02月 12日
やっと2番花,オオイヌノフグリ
d0006690_1548973.jpg今年の2月は例年になく寒いようです。朝の最低気温は氷点下1.1度で,2月としては10回目の「冬日」です。最高気温は8.9度でしたが,それでも平年を0.8度下回っています。

【12日までの最高気温の平均】
  今 年   7.6度
  平 年   9.0
  2011年  10.3
  2010年    9.7
  2009年  11.0

きょうの午後,「近くの公園」でようやく2番花を見ました。オオイヌノフグリです。見たのはまだ7輪だけです。暖かかった2009年に1番花として見たのは1月8日でした。昨年は2月20日でしたが,もっとたくさん咲いていました。

明後日は15度の予想ですが,今週末はぐっと冷え込みそうです。春はなかなかその扉を開けそうにもありません。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2012-02-12 17:00 | 花の手帳 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/15419794
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ume at 2012-02-13 16:07 x
私の一番花は、新年早々に見つけたフキノトウでしたが、今は雪の中に埋もれてしまいました。
Commented by gakis-room at 2012-02-13 18:11
umeさん,
フキノトウは写真でしか見たことがありません。
1度本物を見てみたいと思っています。
Commented by 高麗山 at 2012-02-14 16:14 x
先日も雪国の野で蕗の薹を映していましたが、我々の地域の方が暖かいのに、蕗の薹が芽吹くのは3月に入ってからです、なぜなのでしょうか?
Commented by gakis-room at 2012-02-14 19:45
高麗山さん,
なぜでしょうか。
私にはさっぱり分かりません。


<< やはり寒いですねえ,3番花はコハコベ      あれから4年,崇礼門(南大門)... >>