2012年 02月 02日
この寒さ
きょうはこの冬1番の寒さのようです。時折雪をちらつかせた日中の最高気温は4.1度(平年差,−4.4度)止まりでした。今朝の最低気温は−1.8度(平年差,−1.2度)でしたが,買い物から帰った午後6時の気温も−1.8度でした。

【午後6時の気象】
  気温 −1.8度, 湿度 61%, 風速 2.4m/s
この体感温度は「−10.2度」です。今夜はもっと冷え込みそうです。午後6時40分の気温はすでに−2.3度です。

この寒さ,明日までは続きそうで,明日の朝の最低気温は−4度の予想です。以前は「寒冷化現象だ〜」とカラ元気を出していましたが,今年はその元気はありません。午前中の通院を除けば,多分引き籠もりかと思います。

寒さと言えば,ソウルの今朝の最低気温は−17.1度で,2月の気温としては55年ぶりの寒さだそうです。ところで,以前には天気予報で「上空○○メートルに−30度の寒気団がはりだして…」というような表現を良く耳にしましたが,最近は聴かなくなったのはなぜでしょうか。
[PR]

by gakis-room | 2012-02-02 18:50 | つれづれに | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/15367957
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 高麗山 at 2012-02-02 23:48 x
2~3局の気象予報を視聴していますが、依然”上空○○メートルに、-○○℃の寒気が・・・”と報じていますが。。。
Commented by トヨタクラウン at 2012-02-03 00:12 x
本当に寒い日が続きますね。会社で外出の用事が出来ないよう祈るくらいです。寒さで肩の痛みも余計に増していませんか。
Commented by gakis-room at 2012-02-03 11:01
高麗山さん,
おや,そうでしたか。
私が見逃してばかりだったんですね。
Commented by gakis-room at 2012-02-03 11:08
トヨタクラウンさん,
寒さも明後日には和らぎそうです。といっても2,3日のことですが。

肩の痛みはありません。乾くの待つだけのようです。
お気遣いをありがとうございます。


<< 落花生地域が拡大? 節分の豆まき      寒暖差の大きかった1月の気温 >>