2012年 01月 31日
ちょっとした憂鬱
d0006690_18271082.jpg大したことではありません,30分余の切開手術だけのことでしたから。先週の月曜日のことでした。左肩にできた粉瘤の切開手術をしました。

左肩の粉瘤(ふんりゅう)に気づいたのは数年前のことでした。とりたてて痛みもありませんでしたから,そのまま放置していました。粉瘤と書きましたが,その時は「脂肪の塊」と思っていました。正しくは粉瘤です。

粉瘤は「脂肪の塊」などではなく,外皮からはがれ落ちた老廃物,つまりは垢が何らかの理由で皮膚の下にできた袋状のものに溜まったものです。少しずつおおきなって,私の場合,3センチ位の大きさになっていました。その粉瘤が化膿して,痛みを感ずるようになり,受診,切開,3針の縫合となりました。

1日おきに通院しています。経過は良好のようですが,医師の話では「1週間から10日くらいです,しかし,手術の内容からきれいにくっつきました,では抜糸とはなりせん」とのことです。

忘れていることが多いのですが,時折,ガーゼをあてた左肩に違和感を感じます。そんな時にちょっとした憂鬱感を覚えます。けれども,憂鬱感は何もしないで,ボッーとしていている時にガーゼを意識するのですから,憂鬱感の原因はガーゼにあるのではなく,ブログの更新をサボりがちな最近の私の日常にあるのかもしれません。

※「近くの公園」の寒椿,クリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2012-01-31 19:37 | つれづれに | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/15357048
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トヨタクラウン at 2012-01-31 20:25 x
手術は大丈夫でしたか。粉瘤はやわらかいのでしょうか。1日おきに通院は大変ですね。私は医療関係の仕事ではないので詳しくはわかりませんが、普通はしばらくすると抜糸をすることが多いですよね。ガーゼの話に似たことは私の体験にもあります。それは、最近寝不足がたたって疲れているはずなのに、会社での仕事の締め切りが近付いているのに終わっていない不安から来ているのでないかと思うときがあります。
Commented by 高麗山 at 2012-01-31 22:59 x
私も、20年くらい前に発症しました。
部位は背中でしたが、化膿の状態がひどく切開した医師の顔面に化膿汁が飛び散りました、眼鏡に吹き飛んだ形跡をアリアリと見ました。予後は袋状の病巣部があるため、ガーゼ交換をしながら、徐々に傷口を縮小させていくようです、多少時間がかかりました。    お大事に!
Commented by gakis-room at 2012-02-01 09:43
トヨタクラウンさん,
粉瘤は柔らかでした。通院といってもガーゼをかえるだけですから,それに予約ができて待つこともほとんどありません。

プレッシャーなりストレスの蓄積はいずれにしても良くないことが多いですよね。
Commented by gakis-room at 2012-02-01 09:45
高麗山さん,
経験済みでしたか。
1か月くらいは覚悟しています。
Commented by saheizi-inokori at 2012-02-01 09:59
瘤取り爺さん枯れ木に花を咲かせましょう。
じゃないんでした。瘤取り爺さんの噺を忘れてしまって今調べたら森の鬼たちと楽しく踊ったので「また明日こいよ、それまでこの瘤をあづかっておくよ」といって取られるんでした。
きれいな看護婦さんでも眺めて楽しんでください^^。
Commented by gakis-room at 2012-02-01 12:27
saheiziさん,
待ち時間もほとんどなく,治療も5分とかかりません。
医師も看護婦も優しくてテキパキとしています。
Commented by tona at 2012-02-02 16:56 x
粉瘤というのがあるのですか。
以前脂肪の塊は摘出したことがあります。2か所も。そして今また大きなのが出来ました。
相違は痛みを感ずるようになるのですね。痛くなったら行けばいいのですね。
お大事にね。
Commented by gakis-room at 2012-02-02 18:56
tonaさん,
ありがとうございます。

「脂肪の塊」というのは俗称で,「粉瘤」が医学用語ようです。
医師の話しでは悪性でないとのことです。ただし,私のように化膿した場合には摘出が必要なようです。
Commented by gakis-room at 2012-02-08 10:38
pinoさん,
手術と言ってもたいしたことではありませんでしたから。
通院は今週の月曜日でおしまいでした。ガーゼの取り替えも不必要とのことです。

お気遣いをありがとうございます。
Commented by gakis-room at 2012-02-08 18:44
pinoさん,
きょうはシャワーの後,バンドエイドをはって終わりです。


<< 寒暖差の大きかった1月の気温      明朝の最低気温は氷点下5度だって >>