2012年 01月 29日
明朝の最低気温は氷点下5度だって
d0006690_11464440.png東京ではこの冬初めて氷点下になったとか,テレビは言っていますが,そんなローカルな話題がなぜ全国ニュースとして扱われるのでしょうか,不思議です。これは地方の住人のひがみでしょうか。

同じローカルな話題としても,北海道の上川地方・占冠では昨日の最低気温が−31.2度であったこと,こちらのほうがよほど全国ニュースで扱われてもいいように思われます。

それはともかくも,奈良ローカルとしては,平年ではきょうが寒さの底打ちですが,そうはいかないようです。

きょうの最高気温は5.8度,午後7時の気温は1.0度です。明日の朝の最低気温は−5度の予想です。

平年をかなり下回るこの寒さ,今週いっぱい続きそうです。関西電力は27日発表の「週間でんき予報」で,今週の需給は「やや厳しい」としていますが,「はいそうですか,では節電を」と簡単に返事できないのは,ひがみではなく不信です。

※表はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2012-01-29 19:06 | つれづれに | Comments(6)
Commented by トヨタクラウン at 2012-01-29 21:18 x
今冬は暖冬かと思いましたがここにきて例年に増して寒い日が続きますね
Commented by saheizi-inokori at 2012-01-29 21:57
寒いというのはマイナスにならないとね。
早く零下になれとやせ我慢です。
Commented by gakis-room at 2012-01-30 07:07
トヨタクラウンさん,
2月の2週目は少し穏やかになるようですが,その後は平年以下の日が続きそうです。
風邪にお気を付け下さい。
Commented by gakis-room at 2012-01-30 07:11
saheiziさん,
奈良は6日続き,16回目の「冬日」です。
それでも昨年の1月は27回も「冬日」がありましたから,それに比べればと,慰めています。
Commented by トヨタクラウン at 2012-01-30 22:32 x
わざわざ気遣いありがとうございます。私の住んでいるところは普段は雪とは無縁の地域ですが、今日は夕方に雪が降りました
Commented by gakis-room at 2012-01-31 07:29
トヨタクラウンさん,
奈良でも2,3度雪が降りましたが,積もることはありませんでした。


<< ちょっとした憂鬱      1番花をようやく見つけました >>