2012年 01月 22日
22日あれこれ
d0006690_17311777.jpgきょうの奈良の最高気温は11.2度(平年差+2.8),3月上旬並とか。もちろん「今年の最高」でした。明日からの「異常天候早期警戒情報」,「かなり低い」をより印象づけるためでしょうか。

それはともかくも,きょうの日の出は7時ちょうどでした。日の入りが17時15分でしたから,昼時間は9時間51分です。冬至を過ぎて日も長くなりました。

きょうは旧暦12月29日。29日ですが,大晦日です。年末(新暦)をいい加減に過ごした私は,明日の新年(旧暦)を前にちょっとだけ掃除をしました。

きょうは「カレーの日」だそうです。1982年(昭和57年)のこの日,全国学校栄養士協議会が学校給食開始35周年を記念して,全国の小中学校で一斉に給食にカレーが出たことを記念してとのことです。誰が「カレーの日」と決めたのでしょうか。

カレーと言えば,「カレーライスとライスカレーの違い」論争(?)を懐かしく思い出します。そして,給食と言えば「脱脂粉乳」を思い出します。私はどうしても好きになれなくて,その後遺症でしょうか,牛乳を長い間飲むことができませんでした。

※きょうの日の入り,クリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2012-01-22 19:45 | つれづれに | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/15310373
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2012-01-22 19:55
きっと、カレが決めたんでしょう^^。
Commented by gakis-room at 2012-01-23 08:20
saheiziさん,
なるほど,なるほど。
Commented by 高麗山 at 2012-01-23 10:20 x
あの脱脂粉乳、唯一自家製ドーナツに入れると
美味しかったです!
牛乳に馴染めなかった原因は、それだと今頃気付きました。
Commented by gakis-room at 2012-01-23 16:43
高麗山さん,
脱脂粉乳はお湯で溶いたもの,つまりは給食で毎日出されました。
それ以外にの記憶はありません。


<< きょうは旧暦1月1日,韓国は3...      きょうから「大寒」です,寒さに... >>