2012年 01月 21日
きょうから「大寒」です,寒さに覆われる日本列島
d0006690_16143189.pngきょうから2月3日までは「大寒」です。寒さの極みです。

  冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也
  (暦便覧)

奈良の寒さの極みは,26日から29日の8.2度です。しかし,きょうの奈良は最高気温こそ8.9度でしたが,今朝の最低気温は平年より5.6度も高い5.3度で,4月上旬並です。

とはいえ,やはり「大寒」です。23日からは平年をかなり下回る日が2月上旬まで続きそうです。

昨日に発表された「異常天候早期警戒情報」です。北海道から沖縄まで,「かなり低い」に覆われています。関東以北は昨日あたりから「かなり低い」が始まっているようです。立春(2月4日)前の冬の刻印です。

※図はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2012-01-21 17:33 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/15305144
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2012-01-21 20:28
今晩は居酒屋でダウンを着たまま飲んでました。
背中がガラス戸に面していたので。
Commented by gakis-room at 2012-01-22 07:29
saheiziさん,
21日の東京はことのほか寒かったようですね。
鼻風邪はもう完治したのですね。


<< 22日あれこれ      異常天候早期警戒情報 >>