2012年 01月 05日
遠い日の記憶,きょう笛吹童子が始まりました
d0006690_2083543.jpgきょうは何の日かとググっていたら,いろいろありました。個人的な興味,関心から言えばこんなところでしようか。

1904  大阪朝日新聞に「天声人語」が登場
1904  水師営の会見
1914  フォード自動車が8時間労働制と日給5ドル
     の最低賃金制を導入
1919  ドイツ労働者党(ナチスの前身)結成
1956  モナコ大公とグレース・ケリーの婚約
1968  チェコスロバキアでドゥプチェク共産党第1
     書記に就任→「プラハの春」へ
1996  村山富市首相,退陣を表明

もう一つありました。1953年のこの日「新諸国物語」の第2弾,「笛吹童子」が始まりました。私の虎が煙草を吸っていた頃のことです。あの懐かしい笛吹童子の主題歌は今でも歌えます。

  ヒャラリヒャラリコ ヒャリコヒャラレロ
  誰が吹くのか ふしぎな笛だ
  ヒャラリヒャラリコ ヒャリコヒャラレロ
  音も静かに 魔法の笛だ

夕方になるとラジオにかじりついたものでした。「新諸国物語」は7話あったようです。第1話の「白鳥の騎士(1952年放送)」はほとんど覚えていません。第2話の「笛吹童子(1953年1月5日~12月31日放送)」と第3話の「紅孔雀(1954年1月4日~12月31日放送)」に熱中しました。記憶はここまでです。

その後の「オテナの塔(1955年放送)」,「七つの誓い(1956年1月2日~12月31日放送)」はあったなあという感じです。「天の鶯(1959年放送)」と「黄金孔雀城(1960年放送)」は放送があったことも知りません。

何もなかったころです。私は聴くことはありませんでしたが,「女湯が空になった」言われる「君の名は」は翌年の1953年です。
[PR]

by gakis-room | 2012-01-05 20:46 | つれづれに | Comments(10)
Commented by saheizi-inokori at 2012-01-05 21:45
夢中になって聴きましたが覚えてはいません。
映画も楽しみだったなあ。
渋谷の「三魚洞」はひゃらりひゃらりこの福田蘭堂の女将さんがやっている店です。
Commented by ume at 2012-01-05 22:12 x
まずはあけましておめでとうございます。
私の誕生日が1月4日ですから、笛吹童子は2歳の誕生日の翌日に始まったことになります。ところで、「始まった」のは「テレビで」ということでしょうか。私には全く記憶がありません。ジェネレーションギャップ(?)を感じるなあ。
Commented by gakis-room at 2012-01-06 08:42
saheiziさん,
私も映画も観ました。
まだ「忍び」という言葉もなく,印を結んで変身とかする幻術とか妖術とかの時代でもありました。

「三魚洞」,覚えていますよ。
「蘭堂漬」,美味しかったなあ。
Commented by gakis-room at 2012-01-06 08:49
umeさん,
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
そして,お誕生日おめでとうございます。
私の卓上カレンダーには(1月4日,umeさん誕生日,○○歳)とのメモがあります。

>「始まった」のは「テレビで」ということでしょうか
いえいえ,まだまだラジオの時代です。
私とは15年以上も違いますから,ゼネレーションギャップは自然ですね。
Commented by 高麗山 at 2012-01-06 12:27 x
紅孔雀が第1話で、白鳥の騎士が第2話だと思い込んでいました!
Commented by gakis-room at 2012-01-06 14:57
高麗山さん
昔のことで、順番を違えて記憶していることがありますね。
Commented by tona at 2012-01-08 08:52 x
わー、何て懐かしいことでしょう。
今でもこの歌、歌えます。
笛吹童子からオテナの塔までしか記憶になく、しかし内容はすっかり忘れました。このシリーズとテレビになってからの月光仮面が最大の娯楽でした。
Commented by gakis-room at 2012-01-08 16:17
tonaさん、
残念ながら、月光仮面は見ていないのです。
我が家にテレビが来たのは1961年の秋だったように思います。
Commented by 村石太&愛染かつら at 2012-02-09 19:55 x
プログで 君の名は で 検索中です。
伝説のラジオドラマ 君の名 を まったく知らない私です。
今 動画で 君の名は NATSUMELO-36(1分25秒)を観ていました。岸恵子さん 美しいですね。
レンタルDVDに ドラマ あるかなぁ?ドラマ同好会(名前検討中
笛吹童子 は おもしろいのかなぁ?レンタルDVDにあるかなぁ?映画同好会(名前検討中
Commented by gakis-room at 2012-02-10 10:50
村石太&愛染かつらさん,
笛吹童子のDVD発売広告を見たことがあります。
レンタルもあるかも知れませんね。


<< きょうから「小寒」です      崇礼門(南大門)の復元工事の進... >>