人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 12月 29日
寒い日が続いています
寒い日が続いています_d0006690_1456498.jpg23日に寒波が来てから,寒い日が続いています。きょうの最高気温は11.1度で7日ぶりに平均を上回りました。しかし,今朝の最低気温は−1.9度でした。7日連続で平年を下回り,9回目の「冬日」です。

明日の最低気温は1度ですが,31日は−2度の予報です。私が日々の気温の記録を取り始めた2006年以来の12月の「冬日」の回数では1番の多さになりそうです。

それで2001年からも調べてみました。すると2005年の12月の「冬日」の回数は18回です。月の半分以上が最低気温が氷点下の「冬日」です。一体2005年の12月とはどんな月だったのでしょうか。

2005年は私がブログを始めた年ですが,月の気温に関するものはなく,「爆弾低気圧」など,その日の寒さ関するものが3件だけでした。

あらためて「いろいろある」を繰ってみると,1日としての「いろいろある」は12月22日の最高気温1.9度(観測史上2位タイ)だけでした。しかし,月としては,「月平均」は3.8度で2位タイ,最低気温の月平均は0.0度で4位タイ,最高気温の月平均は8.2度で1位でした。

一体どんな寒さの月だったのでしょうか。思い出す術もありません。

by gakis-room | 2011-12-29 16:04 | つれづれに | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-29 16:54
刹那的な暑さ寒さは旅の記憶などとともに覚えていることはあっても月の記憶とはまずないですね。前に寒い年があったけどあれは何年前だったっけくらいなものです。
Commented by gakis-room at 2011-12-29 18:03
saheiziさん,
繰ってみて,初めて知りました。
暑いの,寒いのとばかり言っている割には何にも覚えていないのです。
他のことはもっと覚えていません。


<< しくじった      蒸気機関車について知ったこと >>