2011年 11月 29日
「晩秋」はなくなりませんでした
d0006690_7143813.jpg昨日の最高気温は平年を1.2度下回る12.8度でした。しかし,午前5時の予想最高気温は19度でしたから,その差6.2度の大違いでした。

一昨日も17度の予想でしたが,実際は14.8度でこれもハズレました。このハズレは私には嬉しいことでした。26日に「晩秋もなくなりそうです」・「明日からの1週間は平年をかなり上回りそう」と書いたのは奈良地方気象台の週間予報によりました。

これで,20日からの8日間で平年を上回ったのは27日だけです。それもわずか0.6度でした。今朝の最低気温は8.4度でした。11月上旬並みの暖かい朝です。きょうの最高気温の予想は(午前5時発表)18度,明日も18度です。

しかし,その後は12月3日を除けば,平年並み前後です。「晩秋」はなくなっていませんでした。1日,2日の気温の高い日があったとしても,今が「晩秋の真っ最中」ということになります。きょうもハズレれば,なおさらです。ハズレなくても2日続きの気温の高い日があると言うだけのことですから,「晩秋の真っ最中」にかわりはありません。

さて,その「晩秋」,「明日できることは…」としてうっちゃっているいくつかのこともそろそろ期限です。うまくいけば,ふらっとどこかに出かけることができますが…。
[PR]

by gakis-room | 2011-11-29 11:29 | つれづれに | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/15020989
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< ちょっとした遊びもきょうで終わりです      たまにはパイナップルジュースを朝食に >>