2011年 11月 28日
たまにはパイナップルジュースを朝食に
d0006690_16415499.jpg私の朝食はずっと以前からピザトースト,ジュース,ヨーグルトとコーヒーです。

ヨーグルトはブルガリア・ソフトヨーグルト・ブルーベリーと決まっています。そして,ジュースはクレープフルーツです。

今朝は何年来かぶりに趣向を変えてパイナップルです。実は「趣向を変えて」というのはごまかしで,間違ってパイナップルを買っただけのことです。「ほどよい酸味と爽快感」可動化かどうかは別にして,まあ,これはこれで美味しくいただきました。

ところで,パイナップルと言えば初めて生のパイナップルを食べた時のことを思い出します。40年以上も前のことです。パイナップル畑で食べたその甘さと舟形に縦に切って出された形にも驚かされました。

それまではパイナップルと言えば缶詰だけです。輪切りにしたシロップ漬けのものです。その頃でも高級果物店では店頭に並んでいたかも知れませんが,私の家には無縁でした。

缶詰と言えば,美味くも何ともないと思ったのはサクランボでした。サクランボとはケーキやパフェに乗っかっているただの飾りでしかないと思っていました。こちらの生はパイナップルよりは大分後のことです。頂き物でしたが美味しいと思いました。
[PR]

by gakis-room | 2011-11-28 11:28 | つれづれに | Comments(11)
Commented by saheizi-inokori at 2011-11-28 11:36
可動化、意味あるミス。
感覚を可動する、って面白い表現かもしれない。
「まともな感覚」可動化、なんて^^。
Commented by gakis-room at 2011-11-28 15:51
saheiziさん,
またやってしまいました。

>「まともな感覚」可動化
うむっ,確かに。

しかし,ここはアハハと笑ってごまかしておこう(汗)
Commented by 天の川 at 2011-11-29 01:53 x
このたび漸く、「楽餓鬼ブログ」を読破させていただきました。
何冊もの良書を、一挙に読み終えたような感じがしております。おかげさまで、多くのことを知ることができました。
何よりも、「歴史の真実を知り、事実を事実として語りつぐ」ことの、大切さを教えて頂きました。老い先短く非力ですが、知り得たことを、周りの若い人に伝えたいと思っております。
また、政治意識を高く持たなければならない、ということを学ばせて頂きました。愚かな私は、「事柄の経緯を知ること」をせず、目先の情報で判断し、単純に信じてきました。そして今、悲惨な原発事故を境に、すべてを懐疑的にしか見られなくなっている自分がおります。度々引用しておられます、ヘーゲルの「政府の悪さは国民の悪さに比例する」という言葉が、胸に突き刺さります。
偶然出会いましたgakis-room様のブログで、このように勉強(辞書とノートを手に)をさせて頂きましたことに、心より感謝しております。本当にありがとうございました。
Commented by 天の川 at 2011-11-29 02:13 x
追伸
私はビルの林立する町中(関東)に住んでおりまして、もう遠出も無理なものですから、野の花や風景のお写真を、草とか土の匂い吹く風を想像しながら、遡ったりして拝見しております。そのような時は、原発事故以来、心の底にある疲れのようなものを、暫し忘れさせて頂いております。
(コメントが2回にわたり、長々となりましたことをお許しください)。
Commented by gakis-room at 2011-11-29 07:57
天の川さん,
拙いブログですのに,初めから全部お読みになるなんて,ありがとうございます。誠に恐縮です。
なんだか恥ずかしさばかりに包まれています。

「近頃は政治を忘れている」とは知人のお叱りです。精一杯考えようとしてはいますが,
どうも視点が曇りがちのようです。

これからもよろしくお願いいたします。
Commented by 天の川 at 2011-11-29 15:26 x
お返事をありがとうございました。

なぜか気になっているのですが、「私のベンチ」は池の柵が新しくなったあと、全く同じ位置に戻ったのでしょうか?

これから、『韓国昔ばなし』と『日本昔話百選』を注文しようと思っております。とても楽しみです。

機知に富んだコメントが、私には出来そうもございませんが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by gakis-room at 2011-11-29 17:37
天の川さん,
「私のベンチ」のその後ですが,2011年4月10日の写真(http://gakisroom.exblog.jp/13351082/)でいうと,この時はまだフェンスに対して斜めに置かれていますが,その後どなたかが移動されて,現在はフェンスに平行になっています。

フェンスからは少し遠くなり,真夏には木陰の下とはいきませんが,まあ,半木陰にはなります。

「韓国昔ばなし」は面白く読みました。
Commented by 天の川 at 2011-11-29 18:20 x
桜がとてもきれいですね!
沢山のことを勉強し過ぎて、頭が混乱しております。
大変よくわかりました。
ありがとうございました。
Commented by gakis-room at 2011-11-29 19:14
天の川さん,
「機知に富んだコメント」なんて仰らないで,いつでも気楽にお立ち寄り下さい。ブログ自体が機知に富んでいませんから。
Commented by 天の川 at 2011-11-29 20:33 x
お心遣いありがとうございます。
ホッといたしました。
喜んでお伺いさせていただきます。
Commented by gakis-room at 2011-11-30 08:16
天の川さん,
いつでもお待ちしています。


<< 「晩秋」はなくなりませんでした      こんな小春日和には >>