2011年 11月 27日
こんな小春日和には
d0006690_118304.jpg今朝も寒い朝でした。最低気温は2.7度,平年を1.5度下回りました。

午前11時10分の気温は11.2度です。それでも日中は16度とか。陽差しもようやく出てきました。風もほとんどありません。こんな小春日和ですから,午後からは買い物ついでに自転車で一回りするつもりです。

そして,夜は飲み会です。例によって「明日できることはきょうするな」と諸々を全部明日に回すつもりになっています。

写真は昨日の入り日です。関西空港からでしょうか,短い飛行機雲が3本もありました。右端の2本,こんな飛行もあるのでしょうか。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2011-11-27 11:27 | つれづれに | Comments(4)
Commented by ume at 2011-11-27 13:14 x
同じく当地も本日は「小春日和」です。きっぱりと冬がやってこない間に盆栽もどきの室入れ(盆棚→屋内)をしました。併せて庭の幼木の冬囲いも。
Commented by gakis-room at 2011-11-27 15:38
umeさん,
気温は14.8度(平年差,+0.6)までしか上がりませんでしたが,それでも穏やかな日です。
自転車で切る風が心地良く感じました。
明日は19度の予想ですが,どうなりますかね。
Commented by 天の川 at 2011-12-02 21:40 x
飛行機雲について、もうお調べになられたかもしれませんが、今日夕方のテレビで、天気予報士の方のお話によりますと、
● 冷たい上空に水蒸気があるとき、飛行機からの排気に、水蒸気がこおりつき、白く見える。
● 上空の湿り具合で、長さがきまる。
● 長いときは、天気が下り坂。
● 短いときは、天気が良い。
ということでした。上のお写真の場合、上空の湿り具合がまだらになっているということなのか、そこまではわかりませんでした。

拡大して拝見しますと、いつまでも眺めていたくなります。けむりも子供の頃に見た景色で、懐かしくなります。
Commented by gakis-room at 2011-12-03 08:16
天の川さん,
>「長いときは、天気が下り坂」,「短いときは、天気が良い」
なるほどね。とても良く分かります。
写真を撮った26日は快晴でした。


<< たまにはパイナップルジュースを朝食に      寒い朝,しかし,晩秋がなくなり... >>