2011年 11月 25日
ようやく冬めいて
d0006690_1285921.jpg今朝の最低気温は平年より2.3度低い2.2度でした。この秋1番の冷え込みです。日中の最高気温も11度の予想です。ともに12月中旬並みです。21日からはストーブもも使い始めました。

この5日間の気温です。  (  )内は平年差

     最高気温     最低気温
20日  18.9(+3.4)  8.3(+3.0)
21日  12.8(−2.5)  4.0(−1.1)
22日  13.9(−1.2)  2.8(−2.1)
23日  14.0(−0.9)  3.2(−1.5)
24日  12.8(−1.9)  5.5(+0.9)
25日           2.2(−2.3)

明日の朝の最低気温は2度,日中の最高気温は13度の予想です。しかし,明後日から月末までは最高気温は17度〜20度の予想ですから,「きっぱりと冬が来た」とはなりません。冬の到来は12月になってからのようです。

3ヶ月予報によれば,気温が平年より低い確率は12月は20%です。しかし,1・2月のそれはともに40%です。ちょっとした構えが必要なようです。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2011-11-25 11:25 | つれづれに | Comments(2)
Commented by ume at 2011-11-25 18:46 x
今日の当地は北西の風が吹きまくって、大荒れの1日。高波が国道にまで打ち上げられていました。「ようやく冬」と言うよりは「ついに冬」と、いやな気分が加速されました。「きっぱりと」なんかやってこなくていいんだがなあ。
Commented by gakis-room at 2011-11-25 19:24
umeさん,
私はのほほんと「ようやく冬」なんていっていますが,すでに雪にみまわれている所もあるようです。
住む地を反映する意識なんですね。


<< 寒い朝,しかし,晩秋がなくなり...      鮮やかな紫色です,オオムラサキ... >>