2011年 11月 15日
昨日は黄砂だったかな
d0006690_1845033.jpg昨日の夕刻前からはきっと黄砂でした。写真は午後4時過ぎに撮ったものです。

日没50分前の太陽はすっかり霞んでいます。遠くの山も見えません。

気象庁の「黄砂観測実況図」では,「視程」を10km以上とする黄砂はありませんでした。


d0006690_1845235.jpg左は昨日の18時現在の「黄砂予測図(大気中の黄砂の総量)」です。これは18時の分布予測ですから,この時間以前には「視程10km以上」の黄砂はなかったが,黄砂はあったということになるのではないでしょうか。

黄砂は春のものとばかり思っていましたが,そうではないようです。

昨年は11月12日から3日続きで,そして年末にも黄砂がありました。一昨年も10月20日年末に黄砂がありました。

今朝もまだその名残があるようです。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2011-11-15 11:15 | つれづれに | Comments(0)


<< 今年も紅玉を買い求めました      可愛い花ですが,その繁殖力の強... >>