2011年 10月 31日
秋の夕日に…
d0006690_1783558.jpg秋の夕日に…,といっても紅葉(黄葉)にはまだ少し早いようです。奈良地方気象台の「植物季節観測表」によれば,紅葉(黄葉)は次の通りです。

         平年    2010年   2009年
イチョウ    11月13日  11月19日  11月20日
いろはかえで  11月18日  11月30日  11月22日

「近くの公園」のサクラはすっかり色づいていますが,公園に沿うイチョウの黄葉は五分くらいです。「近畿地方 1か月予報」では来週末までの気温は平年より高い確率70〜80%です。私の予定としては今週が終わればいつでもお出かけ可能です。

問題はいつものことながら,なにせ,「明日できることはきょうするな」の私ですから,面倒くさくなってしまわないかということです。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2011-10-31 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/14857892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 高麗山 at 2011-11-01 00:35 x
まだ少し早いですが、赤みが差した桜の病葉を一葉拾って下さい。
サバの煮付けでも焼き魚でも良いです、自分の一番の好みの少し
大き目の皿に病葉を敷いて魚を載せ一献を傾けて下さい。
魚の一きれで目先が変わるかも?
Commented by ume at 2011-11-01 06:39 x
この時期不安に駆られるのは、盆栽(鉢植えの木々?)が「枯れかけている」のか「単なる「衣替え」なのか、判然一体としないことです。
それにしても今年はケヤキの種が大豊作で、ずいぶんと採種したので、実生に挑戦しようと思っています。目指すは→http://mini-bonsai.com/tree-index/keyaki/
Commented by gakis-room at 2011-11-01 08:12
高麗山さん,
いやあ,おしゃれですね。
1度はやってみますが,なんだか私には似合いそうもありませんよ。
Commented by gakis-room at 2011-11-01 08:15
umeさん,
そうですね。葉を落とした木々の見分けは難しいでね。
私には叶わぬことです。

なんと立派に盆栽でしょう。
うまくいったら,ブログでご紹介下さい。楽しみにしています。


<< 高低差の大きい月でしたが,過ご...      雨の日は >>