2011年 10月 13日
しみじみと秋
d0006690_1623878.jpgしみじみと秋。「近くの公園」のサクラも色づき始めました。ところで季節に「しみじみと」と付くのは秋だけなのでしょうか。

  しみじみと春
  しみじみと夏
  しみじみと冬

秋以外はどうもしっくり来ないようです。

しみじみ(副)
〔人生の喜び・悲しみなどについて〕体験した出来事などを通して,いいかげんな気持ちからではなく,心に深く思う(感じる)ことを表す。【新明解国語辞典】


私はただ,「秋だなあ」と感じているだけです。それはほとんど気温のせいです。

【10月の最高気温の平均】 13日まで
   今年  22.7度
   昨年  25.5
   平年  23.7
※写真はクリックすると拡大します。
d0006690_1743346.jpg

[PR]

by gakis-room | 2011-10-13 16:53 | つれづれに | Comments(4)
Commented by saheizi-inokori at 2011-10-13 17:48
しみじみと秋、だけの言い方はやや変ですね。
広告のキャッチコピーみたいです。
Commented by gakis-room at 2011-10-13 19:03
saheiziさん,
やっぱり変ですか。
Commented by ume at 2011-10-14 05:25 x
「しみじみと秋」のあとには「きっぱりと冬」が控えている。ヤだなあ。
Commented by gakis-room at 2011-10-14 08:44
umeさん,
冬だけはその装いが地域によって違い過ぎますね。
「きりきりともみ込むような冬」は奈良ではないです。


<< ウォーキングカウンターで遊んでいます      ネーミングが気に入りました,ス... >>