2011年 10月 02日
「冷え込み」って何でしょうか
d0006690_901431.jpg今朝の最低気温は11.8度,平年よりも2.7度低く,10月中旬並でした。9月24日の11.2度に次いで,この秋2番目の「冷え込み」,と,ここまで書いて,ふと思いました。

真夏に「冷え込み」はないでしょうから,「冷え込み」とは秋以降のことかと思います。

では,最低気温が何度くらいにまで下がったら「冷え込み」と言うのでしょうか。あるいは平年の最低気温を大きく下回ったら「冷え込み」というのでしょうか。しかし,10月の「冷え込み」と真冬の「冷え込み」とでは,その気温は相対的なものです。

気象庁の用語では
  冷え込む  日中の暖かさに対し、朝や晩の気温の
        下がりが大きいこと。
となっています。

この説明では,「暑さ」ではなく「暖かさ」ですから,夏を除いた秋以降の「寒暖差」です。「日中の暖かさに対し,朝の気温の下がりが大きい」と言えば,前日の最高気温との比較ということになります。
  昨日の最高気温  22.6度
  今朝の最低気温  11.8度

この寒暖差は10.8度です。平年の「寒暖差」は9.4度ですから,「寒暖差」だけではとても「気温の下がりが大きい」=「朝の冷え込み」とは言えません。

今年の奈良の最低気温は2月16日の−4.0度です。
  15日の最高気温  7.2度
  16日の最低気温  −4.0度
 
この「寒暖差」は11.2度(平年は9.5度)です。昨日・きょうの「寒暖差」に比べて,平年差は0.3度しか違いません。しかし,2月16日の朝は「寒暖差」に関係なく,まぎれもなく「この冬1番の冷え込み」です。

「冷え込み」とは気温に関係なく,単なる感覚の問題してもいいのかも知れません。とまれ,過日の「迷走台風」といい,気象庁の用語説明には時々「?」がつきます。

なお,今年になってからの1日の「寒暖差」が1番大きかったのは4月1日でした。
  最高気温  20.9度
  最低気温   0.7度
  寒暖差   20.2度

最低気温の0.7度は2月下旬〜3月上旬並ですから,寒暖差に関係なく,立派な「冷え込み」です。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2011-10-02 15:09 | つれづれに | Comments(4)
Commented by saheizi-inokori at 2011-10-03 09:50
感覚の問題、それが季節燗、じゃなくて季節感、季語の世界ですね。
Commented by gakis-room at 2011-10-03 17:05
saheiziさん,
朝,夜に「寒い」と思ったら「冷え込み」ですね。
Commented by saheizi-inokori at 2011-10-03 18:09
湯豆腐で熱燗と思ったら冷え込みです。
Commented by gakis-room at 2011-10-03 18:36
saheiziさん,
年中ビールの私には,お酒の季節感がありません。ちょっと悔しい(笑)。


<< 生きている蚕を初めて見ました      台風の影響をまともに受けました... >>