人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 08月 04日
見えないもの,聞こえないもの
ブログにムクゲの写真をアップしてから,市内のあちこちにムクゲが咲いてることに気づきました。いずれも毎日のように通っていた道でした。それなのに最近に至るまで見ているのに見えていませんでした。なぜ見えなかったのでしょうか。

同じようなことがかつてありました。シベリウスのフィンランディアは好きな曲のひとつです。最初に買ったLPレコードです。かなり後になってフィンランディアの中でトライアングルが使われていることに気づきました。それまで何回となく聞いてきたのに聞こえなかったのです。この時以来,トライアングルの音を聞き逃すことはありません。

きょうまで,見ているのに見えていないもの,聞いているのに聞こえていないものがたくさんありそうです。そう考えると少し淋しくなりました。けれど次は見えるものは何だろうか,聞こえるものは何だろうかと考えると少し嬉しくなりました。

by gakis-room | 2005-08-04 16:58 | つれづれに | Comments(0)


<< 花火大会      風のない朝 >>