2011年 09月 08日
8月は22.8%節電したらしい
きょうは二十四節気の1つ,白露です。
  白露  陰気ようやく重なりて露こごりて白色となれば也(暦便覧)

「陰気ようやく重なりて」の意味は私には分かりませんが,秋の趣がひしひしと感じられる季節とのことです。

d0006690_1845368.jpg今朝の最低気温は15.8度,平年差は−4.5度です。日中の最高気温は9月になって初めての「真夏日」,31.5度でした。

その最高気温の頃,「例の田舎道」を歩いていました。しかし,日陰では涼しさを感じました。帰って調べて見ると湿度は40%前後でした。

きょう,「電気使用量」の通知がきました。8月の使用量(8月8日〜9月7日)は前年に比べて,−85kwh,22.8%のマイナスでした。

「節電に協力した」といいたいところですが,今年の8月が昨年に比べて2度ほど気温が低かったから,単にエアコンを使った時間が少なかったというだけのことです。

ところで,今でも不思議に思うのですが,東京電力の3月の計画停電は何だったのでしょうか。

※きょうの夕焼けです。クリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2011-09-08 19:20 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/14518982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2011-09-09 08:55
夜の節電というのも解せないです。
Commented by gakis-room at 2011-09-09 17:57
saheiziさん,
たとえば,「こまめに電気を消す」といっても蛍光灯の場合は,こまめに点けたり,消したりしない方が節電になりますのにね。


<< 時代遅れ      ルリマツリモドキの花弁について... >>