2011年 08月 27日
そろそろ行動開始かな
きょうの「真夏日」の全国の観測地点数は354でした。奈良の最高気温は32.5度でした。テレビの天気予報では「残暑厳しい」とか何とか言っていました。確かに奈良でも平年を0.5度上回りましたが,奈良の「真夏日」は9月8日まで続きますから,まあ平年並みといったところです。

午後7時の気温は24.6度です。それで,ふと思い立って,8月の「猛暑日」の観測地点数(全国で919地点)を調べてみました。8月19日以降は「猛暑日」を観測した地点はほとんどありません。18日に「きょうが暑さのピーク」と書きましたが,「きょうで暑さは終わり」と書けばよかったかなと思っています。

「老人熱中症」にはなお脅えていますが,そろそろ行動開始です。
d0006690_1920405.jpg

[PR]

by gakis-room | 2011-08-27 19:46 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/14435865
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2011-08-27 20:18
30度35度で区分けするのでは足りないですね。37度で炎暑日とか。
行動開始!日本を変えて下さい。
Commented by gakis-room at 2011-08-28 07:20
saheiziさん,
40度を超えたら「灼熱日」?

昨日,合同記者会見をみていましたが,日本は変わりそうもないですね(泣)。


<< いよいよ行動開始です      産経新聞の気遣い >>