2011年 08月 25日
久し振りの「私のベンチ」
d0006690_17182596.jpgきようは終日雨の予報でしたが,雨が降ったのは明方までで,後は曇りの1日でした。最高気温は30.1度で,かろうじて「真夏日」でした。

「近くの公園」の「私のベンチ」は公園の池の周囲のフェンスの改修時に隅っこに移動させられましたが,誰が池に面するように移動させたようです。

夕方からは風もあり,その「私のベンチ」でしばらくの時を過ごしました。「私のベンチ」で時を過ごすのは久し振りのことです。

昨日,ツクツクボウシの鳴き声を聞きましたから「夏の終わり」です。熱中症の呪縛から解き放されて,これからは「私のベンチ」で一時を過ごすことが多くなりそうです。

きょうはツクツクボウシを聞くことはできませんでしたが,アブラゼミが元気でした。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2011-08-25 19:24 | つれづれに | Comments(6)
Commented by saheizi-inokori at 2011-08-25 21:14
蚊に刺されませんか?
Commented by 高麗山 at 2011-08-25 23:28 x
盆地は、湿気が強くて蒸し暑いですナ~
Commented by gakis-room at 2011-08-26 07:17
saheiziさん,
幸いなことに蚊に刺されたことはないですね。
Commented by gakis-room at 2011-08-26 07:21
高麗山さん,
昨日は確かに湿度は高かったですが。
盆地は湿気が強いんですか。
Commented by 高麗山 at 2011-08-26 16:50 x
京都や奈良盆地は、冬季底冷えがすると言うじゃありませんか、
底冷えは湿度が高い時に起こる現象だと聞いていたので、
何気なく出た言葉です。
Commented by gakis-room at 2011-08-27 07:24
高麗山さん,
私は底冷えは空気が乾燥しているときにおこるのだと思っていました。


<< 産経新聞の気遣い      ツクツクボウシの声を聞きました... >>