2011年 08月 24日
ツクツクボウシの声を聞きました,夏の終わりです
d0006690_18572036.jpgきょうの最高気温は33.0度でした。しかし,です,「夏の終わり」です。

夕方,「近くの公園」で涼んでいましたが,元気なアブラゼミの鳴き声に混じって,ツクツクボウシの鳴き声を聞きました。ですから「夏の終わり」です。

私の季節感覚です。
  セミが鳴いたら       梅雨明け
  ツクツクボウシが鳴いたら  夏の終わり

いずれも「近くの公園」でのことです。ツクツクボウシは奈良地方気象台の「動物季節観察表」では8月16日に鳴いています。

昨年の「夏の終わり」は9月12日でした。

※写真はアブラゼミ,クリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2011-08-24 19:13 | つれづれに | Comments(4)
Commented by saheizi-inokori at 2011-08-24 21:29
東京ではツクツクボウシはなかなか聞けない。
夏の終わりはなんだろう?
Commented by gakis-room at 2011-08-25 08:25
saheiziさん,
クマゼミは中部以西に多いのですが,ツクツクボウシは全国に分布しています。
場所の違いだけかも知れませんね。

私の季節感覚は他に一年の半分経過(ムクゲの開花),ハンドクリームの使用(冬の到来)がありますが,
これ以外にも季節感覚を持ちたいと思っています。しかし,見つかりません。

Commented by saheizi-inokori at 2011-08-25 08:58
Tシャツを着る気にならなくなる、ってのがあるかな。
燗酒は夏でも好きですし。
Commented by gakis-room at 2011-08-25 10:06
saheiziさん,
何か見つかるといいですね。


<< 久し振りの「私のベンチ」      全国4位,きょうの奈良の最高気温 >>