2011年 08月 20日
おぞましいですね,民主党代表選
午後3時頃から気温は23度台で推移しています。午後7時の気温は23.2度です。きょうの最高気温は29.5度でした。きのうに続いて過ごしやすい1日でした。

ところで,民主党代表選をめぐるニュースは嫌な感じばかりです。立候補予定とされる人たちは,こぞって小沢グループ,鳩山グループににじり寄っているようです。選挙ですから多数派工作は当然のことですから,それなりの数を持つとされるグループの数をアテにしたいのは自然でしょう。

さらには,「小沢処分の見直し」に直接,間接に触れています。これはもう,にじり寄っているというよりも籾手をしている図のように私には見えます。これは「小沢処分」が妥当かどうかの問題ではありません。

籾手の対象の2人は,代表選に関連して小沢氏は「国民との約束をを忘れてはならない」と言い,鳩山氏は「魂を棄てることになる」と「09マニフェスト」の堅持を主張しているようです。しかし,「09マニフェスト」の破綻は明らかです。

「09マニフェスト」の実現の財源には,ムダをなくし,予算を組み替えることで16兆円の財源は確保できるというものでした。鳩山政権(小沢幹事長)の時にはその16兆円は見つかりませんでした。菅政権でも同様です。

「09マニフェスト」を堅持するのか,これを修正ないしは破棄するかを明らかにした上で,小沢グループ,鳩山グループに支持を求めることがことの道理ではないかと思います。いずれにせよ,とにもかくにも数が欲しいという民主党代表選の構図は涼しいではなく肌寒さ,むしろおぞましさを感じさせます。
[PR]

by gakis-room | 2011-08-20 20:06 | つれづれに | Comments(6)
Commented by saheizi-inokori at 2011-08-20 20:43
馬渕君は立候補者が多いことは「民主党の人材が多いことを国民に知ってもらえるから結構なことだ」みたいなことをおっしゃっていました。
いよいよもって政権移譲かさもなくば総選挙ですね。
Commented by gakis-room at 2011-08-21 07:31
sahiziさん,
逆にこの程度の人材しかいないのか,と言った方がいいのかもしれませんね。
Commented by saheizi-inokori at 2011-08-21 08:59
森以来の歴代総理の品質が総理の要件をあまりにも低くしてしまった。
体さえ丈夫なら、テレビ映りさえよければ総理になれると民主党の連中も思いこんでいるようだ。
Commented by gakis-room at 2011-08-21 11:59
saheiziさん,
誰かが「菅でなければ誰でもいい」なんて言ったからでしょうかね。
Commented by saheizi-inokori at 2011-08-21 17:25
ま、それはそうなんだけど、、菅よりいいというだけじゃね。
Commented by gakis-room at 2011-08-21 18:15
saheiziさん,
名乗りを挙げた人全部に,「私はここが菅よりいい」といってもらいましょうか。
「党内融和」,「マニフェスト遵守」以外にいくつあげられるでしょうか。


<< この涼しさは      涼しい朝,寂しい朝 >>