2011年 08月 19日
涼しい朝,寂しい朝
d0006690_1911014.jpg例によって早朝に目覚めましたが,午前4時の奈良の気温は27.4度。きょうも「熱帯夜」かと思いましたが,気温はその後も下がり続けました。7時には25度を下回りました。風もあって,久し振りに涼しい朝でした。

部屋を抜けていく涼しい風の中でのコーヒーと新聞は至福とは言わないまでも,ちょっとした安らぎでした。なにせ,昨夜の飲み会の飲み過ぎの名残り,つまりは二日酔いに秋を思わせる風でしたから。

そして,何よりも「90デシベル」(クマゼミ)の鳴き声がありません。8時過ぎに飲み過ぎの名残りが消えてしまうと,「90デシベル」がない静けさが何故かもの足りません。「寂しい朝」とか呟きながら,いい気なもんです。

雨の降り始めたのは9時をかなり過ぎた頃だったかと思います。まとまった雨は5日以来です。その雨も昼前には止みました。まもなく「90デシベル」です。11時の気温は23.7度でしたが,湿度が高く余計にうるさく感じました。いい気なもんです。

終わってみれば日ごろの慣れに浸りきったぐうたらな1日でした。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2011-08-19 19:15 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/14380029
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2011-08-19 20:00
私も今日は二日酔いというか体調悪く買ってあった寄席の前売り券をふいにしました。
Commented by gakis-room at 2011-08-20 07:43
saheiziさん,
あらら,もったいないことを。
お大事に。


<< おぞましいですね,民主党代表選      奈良の昼は那覇よりも暑く,夜は... >>