人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 08月 10日
この暑さ,加えて菅首相の退任のイライラ
この暑さ,加えて菅首相の退任のイライラ_d0006690_1924767.jpgきょうの奈良の最高気温は昨日と同じ35.6度でした。日本列島は昨日よりも暑かったようです。
  30度以上の地点  738
  35度以上の地点  151 
午後6時現在です。これはどちらもこの夏の記録更新です。奈良のジリジリ暑さはしばらくは続きそうです。

正午前に外出から帰宅しましたが,正午の奈良の気温は33.8度でした。窓を全開して出かけたのですが,帰宅時の室温は32.3度でした。

ところで,菅首相は月内にも退陣するようです。これまでの理念のひとかけらもない「菅おろし」に加えて,国民の負託のない,それ故に正統性をもたない政権がまたしてもできるのかと思うと,この暑さのイライラは余計に募ります。

私がまもなくできるであろう新政権に望むことはただ1つです。それは選挙管理内閣に徹することです。東北三県での選挙事務が可能になり次第,1日でも早く解散総選挙を行い,政権の正統性を回復すべきです。私にとってはこれは民主主義の原則の問題です。

※写真はクリックすると拡大します。

by gakis-room | 2011-08-10 19:07 | つれづれに | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2011-08-10 19:14
同感です。
今日は昨日より暑かったです。図書館まで7分くらい、貸し出し期限が過ぎたと思って周章てて返しに行ったのですが勘違い、前に借りた人の返還期限カードがそのまま挟んであったのですね。余計にクラクラしました。
Commented by gakis-room at 2011-08-10 19:25
saheiziさん,
イライラと10回ほど書くとますますイライラしてきます。

午後からはずつと撮りダメした録画を見ていました。


<< あり得ない南天の葉,若冲はなぜ...      きょうはこの夏1番の暑さでしょうか >>