2011年 07月 26日
シソ科の花はおもしろい,サルビア・コッキネア・コーラルニンフ
d0006690_6244226.jpgサルビア・コッキネア・コーラルニンフ
シソ科 アキギリ属

サルビア・コッキネア・コーラルニンフと教えていただきました。

サルビアと言えば,燃えるような緋色のものを思い出します。サルビア・スプレンデスと言うようです。サルビアの品種は750種近くあるそうです。

ネットで見てみると様々な色と形があります。共通しているのは花がほとんど漏斗状で個性的です。

これはシソ科全体にも言えそうです。どの花も個性的です。これまでにこんなシソ科の花を見ました。

ホトケノザヒメオドリコソウアキノタムラソウセイヨウジュウニヒトエカラミンサ・ネパタハナトラノオカキドオシオランダハッカアオジソメキシカンセージスウェーデンアイビートウバナヒメジソ

d0006690_7132318.jpgコッキネア(コクシネア)は「緋紅色」の意のようですが,コーラルニンフ,つまりは珊瑚(色)の妖精です。なんとなく納得してしまう色と形です。

なお,サルビアの和名が「緋衣草(ひごろもそう)」であることを初めて知りました。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2011-07-26 12:23 | 花の手帳 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/14192597
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2011-07-26 17:21
シソと言えばシソジュースが好きです。飲み過ぎて喉が渇いたときに最適!
Commented by gakis-room at 2011-07-26 19:14
saheiziさん,
シソジュース,飲んだことないですね。
どんな味なんでしょうか,酸味があれば好きになれそうです。
Commented by saheizi-inokori at 2011-07-27 09:45
爽やかな酸味があります。
梅漬けに入ってるシソを水に浮かして飲めば感じがでます。ちょっと焼酎を混ぜるのはご勝手に。
Commented by gakis-room at 2011-07-27 12:16
saheiziさん,
ああ,感じが分かります。

焼酎はロック(もっぱら朝鮮人参酒ですが)が1番です。


<< 首相の辞任ではなく,政権委譲が正しい      懐かしい花です,マツバギク >>