人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 07月 18日
台風情報の不親切さ
台風情報の不親切さ_d0006690_1550409.jpg台風6号の影響でしょうか,気温は低く,2〜3mの風が吹いています。テレビの台風情報では「大型で,強い台風6号」と言っていますが,ちょっと不親切のように思われます。以下の2点についての説明がありません。

1 大型とはどのようなことか,強いとはどのような
  ことか
2 現在の「大型で,強い」台風はこれからも変化は
  ないのか

台風情報の不親切さ_d0006690_15523930.jpg気象庁では「大きさ」と「強さ」の区分について2000年6月から左の表のように変更しました。

午後3時45分発表の台風6号の推定は以下のようです。
  18日16時  大型 非常に強い(中心付近の最大風速45m/s
  19日03時  大型 非常に強い(中心付近の最大風速45m/s
  19日15時     強い(中心付近の最大風速40m/s
  20日15時     強い(中心付近の最大風速40m/s
  21日15時       (中心付近の最大風速30m/s

明日の15時には「大型」は消え,強さも「非常に」がなくなっています。さらに,21日には「強い」もとれて,2000年6月以前の区分では「並の強さ」になっています。

テレビ画面の地図上に示される円は「風速25m/s以上の暴風警戒域」を示しているのだろうと思われますが,その説明もほとんどありません。テレビの台風情報にもう少し工夫があってもいいのではないかと思います。私事ですが,20日に昼食会が予定されている私としては余計に気掛かりです。

by gakis-room | 2011-07-18 16:41 | つれづれに | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2011-07-18 16:55
日照り続きの東京にいると雨が欲しい一念。台風抜きで。
Commented by gakis-room at 2011-07-18 17:08
saheiziさん,
11日ぶりの雨です。
明日も明後日も終日雨模様です。


<< 台風余話,きょうの最高気温1位...      宵山と山鉾巡行はテレビで,祇園祭 >>