2011年 07月 08日
産経新聞の誤報か独占記事か,江沢民氏の死亡
d0006690_12594995.jpg昨日の産経新聞の夕刊は,1面で「江沢民前中国主席の死去」を伝えていました。2面では胡錦涛主席グループと次期主席候補とされる習近平グループの派閥間抗争激化を予測する解説記事が大きく書かれていました。

ところが,これがどうも誤報の疑いが濃厚です。産経新聞記事はその出所を「日中関係筋が明らかにした」としていますが,出所は香港のATVテレビのようです(日経新聞によれば韓国のKBSも「死亡説」を報じたようです)。

そのATVテレビは報道をすでに撤回し,謝罪しています。しかし,産経新聞は今朝の朝刊の2面で「指導者の生死情報は最高機密」の記事をかかげ,死亡説を維持しています。

「中国筋によると、指導者が脳死や心肺停止などの状況に陥っても、生命維持装置によってしばらく『生存』させ、政局に与える影響が最も少ないタイミングを見て、当局が死亡を公式に「宣告」したことが少なくないという。1997年2月に死亡した元最高指導者の鄧小平氏や、2007年6月に死亡した上海閥の大物、黄菊副首相(当時)もしばらく、生命維持装置によって「存命」し、死亡発表のタイミングがはかられていたといわれている」

以下は産経のウェブサイトでの時系列です。

【江沢民氏死去】指導者の生死情報は最高機密…7.7 22:27
【江沢民氏死去】報道を撤回、謝罪 香港のATVテレビ …7.7 21:21
【江沢民氏死去】派閥抗争激化も…中国指導部権力闘争、胡氏・習氏の直接…7.7 21:16
【江沢民氏死去】「うわさ」と否定 中国新華社が報道 7.7 16:08
【江沢民氏死去】中国指導部の権力構造に影響 派閥同士抗争激化、胡錦濤…7.7 10:52
江沢民前国家主席が死去 今後の日中関係にも影響か …7.7 09:43
「江沢民氏死去」報道 中国外務省は否定…7.7 01:16
「江氏死去」の情報流れる 香港テレビ、 …真偽不明 …7.6 21:44

果たして,産経新聞の独占記事なのか,誤報なのか,真偽はどうなんでしょうか。これは産経新聞号外です。

なお,産経新聞夕刊は大阪本社版だけで,東京では発行されていません。今朝の東京本社版ではどのように扱われているのでしょうか。
[PR]

by gakis-room | 2011-07-08 15:46 | つれづれに | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/14024030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2011-07-08 18:27
産経はカッコ書きで死去したもようだ。日中関係筋が明らかにした。中国当局は強く否定している。これが一面、二面では江亡き後の派閥抗争激化の予想です。東京新聞は9面囲み記事で「江沢民氏死亡説で混乱」としてその中で「回復にむかっている」との外交筋の情報も紹介しています。
国家機密なんですね。
Commented by gakis-room at 2011-07-08 19:06
saheiziさん,
ありがとうございます。
産経は関西の夕刊(号外と同じ内容)よりも東京の朝刊は少し引いたんですね。
それにしても,号外は先走りすぎました。
Commented by AS at 2011-10-10 18:08 x
10月9日付けで誤報が確定しました。
Commented by gakis-room at 2011-10-10 18:56
ASさん,
きょうの産経新聞は誤報の「おわび」と「『江沢民氏死去』報道の経緯について」を載せていますが,いまさら「確定」とはねえ。

そのうえ,江沢民氏に何らの謝罪もないとは,非礼維持用に非常識だと思います。


<< 昨日,梅雨明けだって,まだセミ...      ユウスゲと2つの迂闊 >>