2011年 07月 05日
なんとかこの夏を乗り越えてほしい,イチョウの若木
d0006690_1819399.jpg私の住む町にはあちこちに街路樹としてイチョウがあります。「近くの公園」に接する道路の街路樹もイチョウです。

今年の4月,ようやくイチョウの雄花を見ることができましたが,雌花を見ることができませんでした。来年の楽しみですが,イチョウの若木をみました。

根元から顔を出す若木はよく見ますが,これは本体から40㎝も離れていますから,昨秋のギンナンから芽生えたものに違いありません。周りには朽ちたギンナンが見られます。

少し緑色がくすんでいるのが気掛かりですが,何とかこの夏を乗り越えてほしいと思います。そして,4,50年後には立派なイチョウに…,と思いましたが,その勇姿を私が見ることはありえません。

それにしても,もし,立派なイチョウに成長したら,40㎝ほど離れた本体との関係はどうなるのでしょうか。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2011-07-05 18:43 | 花の手帳 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/13987171
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< ユウスゲと2つの迂闊      クールビス,軽装,だらしなさ >>