人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 07月 04日
クールビス,軽装,だらしなさ
あちこちで「節電」が始まっています。駅の待合室の冷房も中断,自動改札もいくつかが停止中。終日なのか,あるいは午後3時前のことだったからかもしれません。

クールビズ,私はこの言葉を好きではありませんが,ノーネクタイにも,腕まくりにも私自身がそうですから違和感はありません。しかし,休憩中以外の「ゆるめたネクタイ」には,理由はありませんが違和感があります。

ですから,このコマーシャルには違和感があります。

  「待ってます!」

ABCテレビ(テレビ朝日系列)の「夏の甲子園」用のCMです。いつも見せられるのはこのような短い(3秒)ものではなく,もう少し長いのですが,出演している女性は明らかに制服を着用した高校生のようです。彼女,川上ジュリアという17歳の高校生シンガーだそうです。

「ゆるめたネクタイ」,なにせ,今年はクールビズの花盛りですから,このようなユニフォームの着方も良いということでしょうか。彼女には何の責任もありませんが,私にはだらしなさとしか映りません。それとも,今年の甲子園では前ボタン付きのユニフォームの第1ボタンをはずした選手,ショートパンツの責任(引率)教師も許そうという暗示かもしれません。

もっとも,今はなくなりましたが,ベンチ入りする責任教師にネクタイを強制した以前のスタイルにはもっと違和感がありました。

by gakis-room | 2011-07-04 17:59 | つれづれに | Comments(6)
Commented by 高麗山 at 2011-07-04 18:57 x
スーツ着用、ジャケットをお召しにならないgakisさんの
思いが反映されたような発言ですネ
ユニホームの乱れた着用は駄目ですネ、  もっとカジュアル
なものを着こなせば良いと思います!
Commented by gakis-room at 2011-07-04 19:54
高麗山さん,
私は服装にはだらしない方ですが,ユニフォームはユニフォームです。

今は見ることもできませんが,3月中でしたか,官房長官をはじめとする大臣達のあの「ユニフォームもどき」にも違和感を感じました。
Commented by saheizi-inokori at 2011-07-04 22:59
若い頃、何年か緩めていたことがあるなあ。
ちゃんと結んでいるとダサイ感じがしたんだから不思議です。
Commented by gakis-room at 2011-07-05 08:09
saheiziさん,
少し着崩す,そんなファッションもありますね。
Commented by xavier at 2011-07-05 16:01 x
ユニフォームといえばサッカー。サッカーといえば女子サッカーW杯。

今日深夜1時からグループB最終節、日本vsイングランドがあります(BS1で生中継)。
勝利or引き分けでグループリーグ1位通過が決定します。
1位で通過できれば、決勝Tで強豪国のアメリカ、ドイツ(しかも開催国)とは当たらずに済みそうです。

皆さん是非一緒に応援しましょう!
Commented by gakis-room at 2011-07-05 17:08
xavierさん,
せっかくのおさそいですが,
あいにく私はサッカーにはさほどの関心もありませんので…。


<< なんとかこの夏を乗り越えてほし...      漢字ではなぜ凌霄花なんでしょう... >>