2011年 06月 25日
きょうの最高気温は6月としては観測史上8位,33.9度
d0006690_16294574.jpgきょうも暑い1日でした。東海から西日本を中心に295地点で「真夏日」,22地点で「猛暑日」でした(午後5時現在)。

奈良の最高気温33.9度はもちろん今年の最高気温で,4日連続の「真夏日」です。それでもきょうまでの最高気温の平均は平年を0.8度下回っています。20日までが低すぎました。

【最高気温の平均の推移】
  1日−10日   25.0度(平年差,−1.5度)
  11日−20日  24.2度(平年差,−2.9度)
  21日−25日  32.3度(平年差,+4.7度)


この象徴が「2つの最高気温」でしょうか。
  6月1日  18.0度  6月の低さとして観測史上4位
  6月25日  33.9度  6月の高さとして観測史上8位

寒暖差15.9度の中で6月を過ごしてきました。5月は2度ダウンしましたが,今月下旬の暑さを何とか持ちこたえています。「週間天気予報」によれば,月曜日を除いて「真夏日」が続くようです。関西電力の節電要請を聞き流して早めのエアコン運転になりそうです。昨年のエアコン初めは「7月11日」でした。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2011-06-25 18:37 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/13886863
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2011-06-26 16:22
東京も暑いらしいのですが、私は案外気になりません。
扇風機をつけて汗をかいていると学生時代(扇風機もなかった)にかえったようで一種若い気分になってくるのが不思議です。
Commented by gakis-room at 2011-06-26 17:56
saheiziさん,
学生時代は団扇だけでしたよね。
下宿では網戸もありませんから,蚊取り線香をつけていました。
あの匂い(臭い)が懐かしいですね。


<< 全国7位,観測史上4位・34....      アジサイの種類は100以上もあ... >>