2011年 06月 24日
アジサイの種類は100以上もあるようです,ヤエカシワバアジサイ
d0006690_1747213.jpgヤエカシワバアジサイ ユキノシタ科 アジサイ属

葉が柏に似ている(?)ので柏葉紫陽花,それの八重です。

花穂は最初は立ち上がっているようですが,やがて花の重みで垂れ下がり,葡萄のような房状になります。葉は紅葉するそうです。

私はアジサイの種類については2種類だけかと思っていました。1つは私の好きな群青色のもので,淡紅色のものや,最近見ることの多くなった白色も単に土壌の違いと思っていました。もう1つはガクアジサイです。そして違いと言えば色の濃淡だけかと思っていました。

ヤエカシワバアジサイを見るのは初めてです。そして,アジサイにはたくさんの種類があることを知りました。

d0006690_17464732.jpg花は重なって積み上がっています。

ところで,この花弁は果たして萼ではなく,花弁なのでしょうか。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2011-06-24 18:31 | 花の手帳 | Comments(0)


<< きょうの最高気温は6月としては...      いやはや,きようは33.3度 >>