2011年 06月 20日
ガクアジサイの花の在りか
d0006690_1625667.jpgガクアジサイ(額紫陽花)
ユキノシタ科(アジサイ科) アジサイ属

ガクアジサイは日本原産です。セイヨウアジサイのほとんどはその改良種のようです。花序の周辺に咲く部分を装飾花といいますが,それを額縁に見たててガクアジサイです。

アジサイの花びらに見えるもは花びらではなく,萼であり,その中心に小さく咲いている「本当の花」を見たのは昨年のことでした。ならば,ガクアジサイの装飾花もまた萼かも知れないと思いました。

しかし,ガクアジサイの装飾花の「本当の花」は見つかりませんでした。

d0006690_16252015.jpg代わりに装飾花に囲まれた部分の花(両正花)を知りました。5弁の小さな花です。花径は5ミリほどです。

花弁は落ちやすいようで,右上の花はすでに花弁を落としています。その分だけ,雄しべと雌しべがはっきりと分かります。

普通は雄しべは10本のようですが,私が見たガクアジサイのように12本もあるようです。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2011-06-20 18:29 | 花の手帳 | Comments(0)


<< 久し振りに青空を見ました      気紛れかな,昼食時の飲酒 >>