2011年 06月 19日
気紛れかな,昼食時の飲酒
d0006690_19151073.jpgきょう,昼食時にビールを飲みました。何年ぶりのことでしょうか。

かつて日曜日の昼食時にビールを飲むのが1つの喜びでした。なんとなく禁忌を犯すような気分も伴って,「日曜日!」を楽しんだものでした。その後はしばらくの午睡で,休みの午後は終わりました。

単に休日のゆとり,あるいはだらしなさと言うだけのことですが,いつ頃からでしょうか,10年以上もそれをすることはありませんでした。特に理由はありませんが,ひょっとしたら心のどこかで禁忌が残っていたのかも知れません。

昨日の午後,東京に発ち,きょう午後に帰宅しました。東京を発つ時が12時前であったので,駅弁と共にビールを買いました。ちょっとしたワクワク感がありましたが,何故だったんでしょうか。「禁忌を犯す」という感じではありませんでした。

久し振りに,という単なる気紛れだけだったかもしれません。米原を過ぎるころまで,午睡したことは言うまでもありません。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2011-06-19 19:43 | つれづれに | Comments(4)
Commented by 高麗山 at 2011-06-19 23:38 x
ビール大好きの割には、缶ビールの直飲みが苦手なのです。
と言うことは、簡便に車内や屋外で弁当を抱えて缶ビールと言う
機会が少なくなります、また運動選手がゲーム後にグランドで缶ビール
と言うのも苦手です。
ようするに、夕刻一風呂浴びてジックリグラスビールを飲みたいだけです!
Commented by gakis-room at 2011-06-20 07:34
高麗山さん,
ビールはなんと言っても泡ですからね。
よく冷えたグラスで飲むのが1番です。
Commented by saheizi-inokori at 2011-06-20 10:30
昼酒、仲間と旅行するときは大々的にやります。
一人だとやらない。午後がだるくなるのです。
Commented by gakis-room at 2011-06-20 15:09
saheiziさん,
私も仲間との旅行の時は,大々的ですね。
たとえば「例の会」の時など,目的地に着く前にできあがってしまいます。


<< ガクアジサイの花の在りか      あれから100日,事態は悪くな... >>