2011年 06月 10日
こんなふうになってまいます,ホタルブクロの中
d0006690_17281423.jpgホタルブクロ(蛍袋)  キキョウ科 ホタルブクロ属

「例の田舎道」です。初めてホタルブクロを見たのも,場所は違いますが,4年前の「例の田舎道」でした。

d0006690_1728228.jpgそのころは「フクロ」の中を見てみることをしませんでしたが,今度は覗いてみました。

紫色の斑点と繊毛があります。

4年前こんなことを書きました。
  「この花の中にホタルを入れてホタル取りに使う」
  との記事も見ましたが,本当かなと疑っています。

しかし,ホタルをこの「フクロ」の中に入れてぶら下げるのではなく,手のひらの上で上向きにかざせばうっすらとホタルの灯りが見えるかも知れないとは昨日の感想です。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2011-06-10 17:53 | 花の手帳 | Comments(2)
Commented by 高麗山 at 2011-06-10 23:54 x
昨晩、母子の会話をP.Cを扱いながら聴いていました。
「母さん、トレーニングの最中に河原を走っていたら4~5匹の
蛍が飛んでいたよ」、「凄い、今度母さん連れてって!」
「俺と一緒に走れるかい?」   70歳過ぎの老母曰く、
「未だ、彼方には負けないわよ!」




Commented by gakis-room at 2011-06-11 09:06
高麗山さん,
おもしろい会話ですね。
このうえなくお元気な老母様です。私もあやかりたい。


<< 初めてみました,モミジの実      クリの花にも雄花と雌花があります >>