2011年 05月 29日
雨の日のよしなしごと
d0006690_65890.jpg台風2号は午後3時には温帯低気圧になり,幸いなことに,関東・東北の直撃はありませんでした。

午後7時までの奈良のきょうの積算降水利用は55.5ミリです。5月としての1日の降水量の多さでは観測史上第10位が55.5ミリですから,ちょうど10位タイです。

終日の雨でよく降ったと思っていましたが,他地域と比べるとそれほどでもありません。

図は奈良周辺の午後6時現在の「すべての種類の警報・注意報」の発令状況です。赤色の地域が「警報」で,そのほとんどは「大雨警報(土砂災害)」です。

奈良では北部の奈良市と南西部の一部に「警報」がでていますが,私の町を含めてその他の地域は「注意報」止まりです。自然災害の少ないことは嬉しいことですが,なんだか申し訳ない気がしてしまいます。

【追記】  5月30日
5月29日の「日降水量」は70.5ミリで,5月の降水量としては観測史上6位でした。
[PR]

by gakis-room | 2011-05-29 19:56 | つれづれに | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/13674922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 久し振りに陽差しをみました      「平年」が変わった >>