2011年 05月 26日
5月26日,夏の到来
d0006690_1757652.jpg奈良のきょうの最高気温は23.8度,平年を1.1度下回りました。それでも,「5月26日は夏の到来」としてもいいのかなと思っています。

奈良の場合,平年では最高気温が25度を超える「夏日」は,きょう,5月26日から始まり,9月28日まで126日間続きます。そして,そのうち,最高気温が30度を超える「真夏日」は7月13日から9月5日までの55日間です。

加えて,きょうの日の入り時刻は午後7時です。日の入りが午後7時以降になるのは,6月22日の夏至を挟んで7月30日まで続きます。
  ・「夏日」の開始
  ・日の入りが午後7時となる
なんとく「夏の到来」にふさわしい区切りのように思われます。

私はこれまでに以下のような季節感を持ってきました。
  ・「近くの公園のムクゲが咲いた」  →1年の半分が終わった
  ・セミの鳴き声を聞いた       →梅雨明けだ
  ・ツクツクボウシの鳴き声を聞いた  →夏の終わり
  ・ハンドクリームを使い始めた    →冬の到来

こうした季節感とは異なりますが,それでも「5月26日,夏の到来」を私の季節感に加えようと思いました。

※写真はヤマボウシ,クリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2011-05-26 18:47 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/13655342
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2011-05-26 21:50
風邪は治りましたね。
奈良の兼好さんが元気だと嬉しいです。
Commented by gakis-room at 2011-05-27 17:43
saheiziさん,
熱は平熱に戻りましたが,「健康」とは言えません。
当分の間,自重です。


<< 早い梅雨入り,台風もやってくる      私の食べたいものは >>