2011年 04月 30日
4月30日,ゆく春を惜しむこともなく
d0006690_1156234.jpgきょうは旧暦3月28日,2日過ぎれば4月です。5日過ぎれば立夏です。「ゆく春を惜しむ」こともないままに今年の春も終わりのようです。

考えてみれば,昨年は5回も書いた「春うらら」も今年はありませんでした。「寒い4月」のせいでしょうか。

今朝の最低気温は6.3度(平年差,−3.7度)でした。今月になって24回目の平年以下です。4月の最低気温の平均は5.1度で,「4月としての最低気温の低さ」では奈良地方気象台の観測史上3番目に寒い4月でした。

「春うらら」も「ゆく春を惜しむ」ことも今年の私になかったのは,朝夜の寒さのせいだけではなく,ゆとりを失ってしまったからなのでしょうか。4月になって日常のサイクルにちょっとした変化がなかったわけではありませんが,私は何を焦っているのでしょうか。

「穏やかな5月」というよりは,「機嫌よう」1日を終えたいと思っています。これまで以上にこんなことを思ってしまうのもゆとりを失っているからかも知れません。

※「近くの公園」のツツジ,クリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2011-04-30 12:39 | つれづれに | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/13485005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 5月1日      芝生にだって花が咲く >>