2011年 03月 30日
サクラはサイタが…
d0006690_1510225.jpg「近くの公園」のサクラが開花しました。夕方前,買い物に出かける時に見ました。「開花」とは5〜6輪以上開いた状態とのことですから,これは立派に開花です。

昨日の午後,固そうに見えたのは私の錯覚だったのでしょうか。

こちらは錯覚ではなく,「さしあたり」でもない「究極のバカ」です。海江田万里経済産業相はきょうの記者会見で,原発を「引き続き輸出を推進する意欲を示し」,「こういう形で未曽有の原発危機を克服したと世界に対して報告したい」とも語ったようです。

「究極のバカ」はまだいいます,しかも集団で。政府・民主党は,東電や経済産業省原子力安全・保安院の初動対応が遅れた原因を徹底分析するとともに、事故が終息に向かえば、原子力安全保安院を経産省から分離する具体案の検討に入るそうです。

その道筋はもとより,手がかりすらない「克服」や「終息」の,しかもその後のことなんかどうでもいいから,「さしあたり」私が知りたいのは「放射線の量」てはなく,「体内被曝」に直結する飛散しているかもしれない「放射性物質の量」です。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2011-03-30 18:27 | 花の手帳 | Comments(10)
Commented by saheizi-inokori at 2011-03-30 21:12
それは自己責任でどうぞ、というわけなんでしょうなあ。
Commented by 高麗山 at 2011-03-30 23:27 x
たとえ、その値を知ったところで、私にはそれを避け逃げるだけの
財力も、気力もありません!  いかほどの余命なのか?
Commented by gakis-room at 2011-03-31 11:00
saheiziさん,高麗山さん,
素人感覚では,放水だけの時はすでに過ぎてしまっているのではないか,
避難指示ではなく,立ち入り禁止の時になっているのではないかと思われてならないんです。
Commented by gakis-room at 2011-03-31 16:46
ladybirdさん,
「立ち入り禁止」は「一般民間人立ち入り禁止」とすべきでした。

近畿地方では,関西電力の原発が福井県に11基あります。
Commented by ladybird at 2011-04-04 19:32 x
そうでした、福井ですよね。
原発の危険性をおもうととってかわるエコ電力を望むばかりです。
現地の作業員のことが思われおもわず言葉尻にとびついたように
なってしまいました、ごめんなさい。
おっしゃるとおり依然危機的な状況という認識には同感です。
Commented by gakis-room at 2011-04-05 07:08
ladybirdさん,
ふと思うのですが,現場の作業員は東電の正社員かなと。
Commented by ladybird at 2011-04-05 10:20 x
私は別の視点で見ております。
Commented by gakis-room at 2011-04-05 12:19
ladybirdさん,
原発のトラブルの場合の「止める」→「冷やす」→「閉じ込める」の3段階の行程うち,まだ第2段階の入り口で留まっています。
第2,第3段階は失敗しているかもしれないと思っています。
Commented by ladybird at 2011-04-06 00:43 x
お返事わかりかねましたが私のコメントがその前に意味不明でしたね。

海に汚染水を放出したニュースは聞きました・・・

事故対応には、現場の状況に合わせ専門家の皆様が智慧をしぼり、
作業員の方々が命を賭して当たっておられる、のでしょう。

単にほのぼの奈良だより目当てでうかがっている私です、
そもそも企業批判や政府批判の思いはありません。
問題がなんであれ、事態にいかに対処するか、
対処するのが誰であれ、最高の結果を出せばよし、
という考え方しかしないのです。
Commented by gakis-room at 2011-04-06 11:33
ladybirdさん,
「ほのぼの」がなかなか難しいですね。
第1,私には似合っていないように思われます。


<< ユキヤナギはバラ科です      春なのに >>